menu

江戸川台ひまわり幼稚園のホームページ

令和5年07月号

ひまわりだより(令和5年07月号)

夏を迎えて

園長 伊藤 和子

真夏日が続いて、もう7月となり、すっかり夏の季節、間も無く楽しい夏休みを迎える事となります。
幼稚園では早いもので、1学期のまとめの週に入りました。お陰様で、子ども達は元気に毎日を過ごしているところです。
プール開きも行われ、なかなか思う様には入ることは出来ませんが、各学年共に、水遊びを経験することが出来ました。子ども達のきらきらしたお顔がとても印象的でした。又、年長さんは夜の大冒険ナイトアドベンチャーと銘打って、お泊まり会に代えての活動がありました。各々の活動での役割りを立派にこなし、カレー作りに挑戦し、 おいしい特別の味を堪能しました。お友だち同士しっかり協力し合い助け合って自分達の生活を作り上げ、より楽しくより思い出深い大冒険になったのではないかと思います。年少さんはその看板作りに、年中さんは、海の生物の装飾 (タコ、カニ、イカ、 サカナ) を作って、 賑やかに飾りつけが出来、幼稚園全体が夜の大冒険の雰囲気に包まれました。そして七夕飾りには、各々の願い事を記して、笹に丁寧に取り付け、玄関に各学年の笹飾りを立てることが出来ました。願い事が叶うといいですね。
コロナ感染予防のために出来なかった活動が、少しづつではありますが出来る様になり、活動のやりがいを感じています。たくさんの経験を重ね、子ども達がより大きくより豊かに成長することが出来ますよう願っています。
もうすぐ夏休みです。夏ならではの楽しい経験が出来ますように、そして何より健康に気をつけて、毎日を大事に過ごしてほしいと思います。
1学期中の御協力に心から感謝申し上げ、又、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

予定表

2023.09.01 始業式 給食開始

2023.09.05 お弁当開始

2023.09.08 絵本貸出開始
       (長・中・少)

2023.09.13 懇談会(ぼ)

2023.09.14 運動会準備説明会

2023.09.15 絵本貸出開始(ぼ)

2023.09.18 敬老の日(祝日)

2023.09.22 誕生日の会

2023.09.23 秋分の日(祝日)

2023.09.28 運動会予行
       雨天29日

 
ひまわりだより
れんらくちょう