menu

江戸川台ひまわり幼稚園のホームページ

平成29年度「さくらんぼ組」設置のお知らせ

公開日:2017年07月10日 カテゴリー:お知らせ タグ:

満3才児クラス 「さくらんぼ組」設置のお知らせ

平素から本園にご協力くださり、本当にありがとうございます。
さて、本年度も満3才児クラス「さくらんぼ組」を設置いたします。
毎日を楽しく過ごしながら生活の基本が身につくよう、保育を実践してゆきたいと考えておりますので、該当するお子さんがおありでしたら、ぜひ入園をご検討くださいますようお願い申し上げます。

 
1. 「さくらんぼ組」の設置要項(本ページ下部をごらんください)
2. 「さくらんぼ組」の運営についてのご留意点
 

(1)本園では満3才児クラス「さくらんぼ組」園児を他の在園児と同等に扱い、
  本園のカリキュラムに含めて「ひまわりの幼児教育」を実践します。
  (本園の「さくらんぼ組」園児は学校教育法上の幼稚園児に含まれます)
  「さくらんぼ組」と他の未就園児保育の位置付けの違いは次のとおりです。

  ・「さくらんぼ組」…本園のカリキュラムに基づく幼児教育の実践が目的
   本園在園児の扱い(本園に入園・在籍し、翌年度はそのまま年少組に進級)

  ・「親子スクール」・「ぴよぴよクラブ」…子育て支援が目的、週1回参加
   本園在籍の扱いはしない(入園には別途手続が必要)

(2)水曜日は親子登園及び半日保育の日となり、保護者様が一緒に登降園し、
  保育時間中も一緒に過ごすことが原則です。ただし、ご都合によっては、
  事前にご連絡いただくことを条件に、次のことをお認めします。

  ①保護者様の都合がつかない場合に、おじいさま・おばあさまなどお身内の
   他の方(お身内様)が保護者様に代わって参加すること。

  ②お子さんを他の曜日と同じ時間・方法で登降園させ、保護者様・お身内様は
   保育時間だけ合流し、一緒に過ごすこと。

  ③お子さんを他の曜日と同じ時間・方法で登降園させ、子どもだけ参加する
   (保護者様・お身内様は参加しない)こと。

  ※②・③については、お昼をまたぐので、お弁当を持たせてください。
   なお、11時30分以降の保育は預かり保育「ひまわりルーム」に参加する
   扱いとなり、参加費(1,100円/日)がかかります。(ただし、ご希望により
   そのまま午後5時まで「ひまわりルーム」でお預かり可能です)。

  ※③については、保護者様・お身内様の都合がつかないことが前提であり、
   この点について詳しくお尋ねする場合があります。

(3)「さくらんぼ組」園児も他の在園児と同様、預かり保育「ひまわりルーム」を
  ご利用できます。

(4)「親子スクール」や「ぴよぴよクラブ」に参加しているお子さんも「さくらんぼ
  組」に入園できます。詳しくは、園長または主任までお問合せください。

 

平成29年度満3才児クラス 「さくらんぼ組」設置要項

1.設置の時期  平成29年9月1日(金)から(登園も9月1日(金)から)

2.クラス体制  1クラス(定員20名)、担当教諭2名(担任・補助教諭)

3.対 象 児  平成26年4月2日以降に生まれ、満3才に到達した幼児

         ※設置時点で満3才に到達するお子さんを優先します。
         ※入園できるのは、満3才の誕生日の翌日以降です。
4.入園の手続
(1)受付…平成29年7月13日(木)午前9時から(定員に達するまで)
  先着順に受付を行います(お子さんの同伴は不要です)。受付を済ませた
  方は、親子面談(願書提出)の日時を決め、入園願書を購入していただきます。
  ※入園願書代金200円を用意してください。

(2)親子面談…7月21日(金)~31日(月)
  受付の際に決めた日時に親子でご来園の上、入園願書を提出し、本園教職員
  との面談及びその他の入園手続・保育用品類の申込手続を行います。
  ※入園検定料3,000円及び入園料100,000円を用意してください。
  ※入園料のお支払いをもって、入園手続が完了するものとします。

(3)保育用品類の受け取り…8月21日(月)~25日(金)
  代金とひきかえに、保育用品等をお渡しします。

5.費 用 等  入園料・保育料等は平成29年度年少児と同額です。
         (詳細はお問合せください)

6. 保 育 時 間
(1)月・火・木・金曜日…通常保育(9時登園~2時降園、通園バス利用可能)
  年少組~年長組園児(在園児)と同じように、集団保育を行います。
  通園方法も在園児と同様で、通園バスを利用することもできます。
  月・金曜には給食を、火・木曜にはお弁当をみんなで一緒に食べます。

(2)水曜日…親子登園(9時30分登園~11時30分降園)
  毎週水曜日は在園児とは内容を変えて、親子で登園する日とします。
  親子のふれあい遊び等を主体に、親子で楽しみ、一緒に取り組みます。
  情報交換の場や、育児等に関する相談の場としても活用してください。

7. そ の 他
「さくらんぼ組」在籍園児は学校教育法上の幼稚園児の扱いとなりますが、年度途中からの入園となるため、各市からの「私立幼稚園就園奨励費補助金」及び「園児補助金」は減額または支給対象外となることがあります。
あらかじめご了承ください。

 

見学会のご案内
予定表

2024.03.01 ひなまつり会
       絵本貸出最終

2024.03.06 絵本返却最終

2024.03.07 誕生日会

2024.03.08 卒園式予行

2024.03.12 おわかれ遠足(長)
       (雨天14日)

2024.03.14 お弁当最終(長)

2024.03.15 給食最終(長)

2024.03.16 第55回卒園式

2024.03.18 給食最終(中少ぼ)

2024.03.20 春分の日

2024.03.21 お弁当最終
       (中少ぼ)

2024.03.22 修了式(午前保育)

3/23〜4/7 春季休業

 
ひまわりだより
れんらくちょう